蒜山サイクリング
実施日 2009.06.27
 先週の吉備路に続いて、蒜山高原でサイクリングを楽しんできました
もっとも気持では楽しいのですが、体力的にはキツかった!
日頃の運動不足を感じる(元々体力は無いけど・・・)


ホテル蒜山ヒルズのサイクリングセンターで借りた今回のチャリ(3段変速)
整備されたサイクリングロードは、1周すると約29Kmあるらしい
平坦ではなく、かなりアップダウンがあると聞いたので
今回は「ヒルゼン高原センター」(7Kmほどかな)まで行くことにした
「往復1時間半もあれば大丈夫でしょう!」
と店番の男の子が太鼓判!清々しい若者でしたよ。



子供の時に大好きだった桑の実
やはり甘くて美味しかったです
ただ手が著しく汚れるのが!



懐かしく美味しかった!まずは一満足
行き帰りとも立ち寄って頂きました



こんなに大きな木ですから少しくらい頂いても?


途中でソフトクリームの看板を見つけ寄り道
濃厚で美味しいソフトクリームで、続けて二満足
(今回の目的が見えてきましたねぇ〜?)



上蒜山の絶景を望む

後ろを振り返ると





自転車道の横に整備された
サイクリングする人たちのための休憩場所
ここでのんびりするのもいいですよ。

のんびり1時間半ほどでヒルゼン高原センターに到着
蒜山といえば「蒜山そば」なのに、今回の食べ物から外した
いや単純に肉を食べたいって欲望に負けただけなのですが・・・
次回行く時には美味しい地元の蕎麦屋へ行くぞぉ〜!
今回も食べ物の写真はありません。

ヒルゼン高原センターでもう一つの名物、ジャージ牛乳
これだけは外せないって事で、ビンの牛乳を頂く事に
濃厚で実にうまい!ほんとにうまい!これで大満足。
目的を果たしたぞぉ〜〜〜!
さあ帰ろう!えっ?目的ってそれだけ???
花も撮っていますよ。それは、また!って事で(^_-)-☆

お腹は大満足なんですが、その分体重が増え
いきなりの坂道でチャリを降りて歩く事に・・・
お腹が重い!まぶたも重い!!暑い。三重苦!!!



蒜山大根の畝と上蒜山を何とか撮ろうとちょっと寄り道
この時期ならではの風景
雄大だなぁ~!

蒜山での花を少し引いたところから撮影
元々風景を構図良く撮るのは苦手な私!
なので花などは、UPにして写してた。
やっぱりまとめるのは難しいわぁ〜!



これも一応栗の花



タンポポが一面に咲くのもいいものですね



アザミとからめて少しUPにしたもの


アザミもこれだけUPにすると意外にキレイでしょ?



ヤマボウシでこの距離ではいいですが
花一輪で撮ったものは、少し傷んでいる。





金糸梅 (きんしばい)
悔しいので名前を調べてみました。
ネットって便利でいいですね!



赤詰草 (あかつめくさ)
緑の中に、ポっとピンクに輝くようで目立ちました



タンポポもたくさん撮りましたが、これは少し種が違うようですね!



ナツツバキ(シャラノキ)なのですが、微妙に花弁が違いますね


14時頃にサイクリングセンターに到着
約3時間半の行程
今回アップダウンが多かったけど、チャリが3段変速って事で
1週間前とは格段の違い!ってことはK氏は私よりは
かなり楽だったってことかぁ〜?

蒜山ICを通過したのは14時半頃で、玉島まで走り
自宅に着いたのは16時頃。1時間半で移動できるのなら
高速道路の意味がある。2回目のETCの利用。
長距離はエコの意味がないので比較的近距離で
時々利用しよう。でもまぁ〜たまには長距離もいいかな?
運転手の私の体力がもてば!(^^ゞ
次はどこへ行くかなぁ〜!
2011.1.23 更新
inserted by FC2 system