古墳の呪、除霊サイクリング
実施日 2009.06.21

一緒にサイクリングした友人からHP掲載に賛同してもらい
その時に「GPSのトラックを使ってもいい」との、ありがたい言葉!
さっそく使わせてもらいます。
ありがとうございます<(_ _)>

吉備路の古墳を自転車で廻ろう!
いや『古墳の呪、除霊サイクリング』が元々の趣旨でしたが
私はサイクリングを単純に楽しもう!ってものに変わっていました。
これが後々・・・(-_-;)



総社駅でレンタサイクルを借りて、意気揚々で出発。
しかし乗ってすぐに感じる違和感!
これは我が家の自転車が壊れた時の症状に似ている
まぁ〜いいかぁ〜!!



で最初に着いたのが「まちかど郷土館」
明治41年に建築された旧総社警察署で
現存する市内唯一の明治洋風建築だって!
中の展示物も懐かしいものばかり
先人の知恵に感心しまくりでした。
と言いながらも、外のポストに一番心奪われてしまいました。
我が家の近くにも3ヶ所あるのが分かった。
こんなポストがもっと増えるといいですね(*^^)v
いきなり強烈な先制パンチを喰らってフラフラに!
それでも順調だったのはこのあたりまで・・・



作山古墳を一回りして次の目的地
角力取山古墳に到着!
と書けばスムースに着いたように感じますが・・・
さっそく古墳の祟りか?迷ってしまいました
後で考えると、ここは目の端に映っていたのですが!



古墳のてっぺんには、樹齢450年のクロマツがある。
そのクロマツの幹に別な緑が・・・
ノキシノブだと思うのですが?よく分かりません???
こんな古木にちゃっかりと根付いている、自然のすごさを感じる。
何かを暗示しているのかも

クロマツの迫力に圧倒されながらも
お腹は正直!
少し早いけど昼食を食べることに・・・

写真を撮るより先に食べることの多い私には珍しく
食べ物の写真がある!
食事は美味しかったのですが、右下を見てもらうと
分かると思うのですが割りばしが3個ある
そうです、うまく割れなくて・・・こんなのが一番イヤなので。
この辺から???



少し早目だけど美味しい昼食を食べ、満足して再びチャリに乗る
ちょっと上りがあったものの、快調に造山古墳に到着?



チャリを置いて緩やかな階段を上る
普段でも上りに弱い私としては、それでも心臓破り!!!
そろそろヤバクなってきたよぉ〜。



またもやこんなもの見つけてしまった。



この花のUPを何枚か撮ったが、全部露出オーバーになった。
設定を変えてないけど、不思議です???
ヤッパリ?◎▽・・いや考えないようにしよう!
「単なる腕が悪い」って、天の声は無視!

ココから楯築遺跡まで、今回最大の難所!
上りの連続!ママチャリ最大の敵。
峠を越えて下りて気がつく、また上らないといけない
水平に移動できる、あっちの道を通ればよかったと反省
帰りにはあの道を通らなければ・・・(^^ゞ

太ももはピクピク!心臓はバクバク!
それだけでなく、チャリまで悲鳴を上げる
こいでいて、たまにカク!って感じで抜ける。
これって???



息切れぎれで今回のサイクリングで最も遠くにある楯築遺跡に到着



右に写っている石は昔の長椅子で、ココで家族が語らっていたのでは?
などと妄想をしていると、問題発生!
この写真の奥にある木に、スズメバチが・・・
脅さなければ、襲われることは無いだろうと?
一枚写真を撮る
しかしブレブレ、アンダーでピンボケ!
やっぱりビビっていたのでしょうね。
それとも???



何か優しい気持ちになり撮影したもの
木の精が写っていないだろうか???

少し楽に帰ろうと回り道をすることに
その途中で↓の鉄塔を、少しアンダーに振って
青空が出るようにして撮影。狙いどおりかな?



暑くなってきた!
朝はくもっていたので、日焼け止めを塗っていなかった
途中から腕や首の後ろなどがヒリヒリしだす。
帰って鏡を見ると、鏡の中から赤鬼が睨んでいる。

行きの快適なところは、帰りはキツイ上り坂
ほんとキツかった!!!試練を乗り切ったって感じ。
不思議な事に、筋肉痛にはならなかった。

国分寺尼寺跡に寄ることになり
それなら、「この先に入口の案内板があるよ!」
と、もうろうとした意識の中!
あえてキツイ上り坂を指す私!!!バカだぁ〜。




到着してみるとさっきの近く!あれぇ〜?
時計盤で言うと5時あたりから、反時計回りに
7時付近までぐるりと回るコースを選択してる
時計回りだと、あっちゅう間!
上りもたいしたことない。
判断ミスをしてしまった。
それとも、なにかの祟りなのかなぁ〜?
あっ!言ってしまった!!!



ココでアジサイをたっぷり撮る。
下にアジサイだけのコーナーを作りました。

あとは国分寺でひまわりを撮り、帰路につく
国分寺から総社駅までは、ほぼ平坦な道が続く
楽勝って気分になってくる
慣れとは恐ろしいものですね。
約5時間半の行程
きつかったけど楽しい時間を過ごせた。

秋ごろに「もう一回サイクリングをしよう」と、話が持ち上がっている。
参加人数も増えそうです。
ついでにお誘いもしちゃおうかな?
これを読んでいるア・ナ・タ・!
あなたも一緒に自転車で、秋の吉備路を散策しませんか?
キツイけど充実感を味わえますよ。
メタボ予備軍(予備軍?!)の私にはサイクリングは最適なものかも?
などと思っていたけど、一年遅れで2010年の10月に実施となった。
次は“片鉄ロマン街道”を走破する事に決定!
往復70Kmほどなので、のんびりは出来ないですが・・・





今回のサイクリングでは、たくさんの不思議があった
考えたくはないけど・・・
何かの祟りなの?そのための除霊サイクリングだったのに。


吉備路の花

ここからは先日のサイクリングで撮影した花をUPします
この倍くらいの花を撮っていたのですが・・・
なぜか失敗作品ばかりで?(腕かなぁ〜???)それとも?



カマキリも写っているのですが、見つけられますか?



色が高貴な感じがします




キレイなピンク色です



これにはミツバチが参加してくれています



こっちだとよく見えると思います
最近ミツバチの減少がニュースになっています
こうして居るのを見ると嬉しくなります
目線をお願いしたのですが、どうも忙しいみたいで
完全に無視されちゃいました(^^ゞ
尼寺のアジサイ

今日吉備路をサイクリング!
国分寺の尼寺跡でアジサイをしっかりと撮影してきました
今日はアジサイばかりになりますが、ど〜っと載せちゃいますね
最後ですからお許しを<(_ _)>


キレイな色のガクアジサイ
また惚れ直しそう!!!








水色のアジサイもいいですね




ピンクのアジサイってキレイですね




別なガクアジサイの中心部

この回はブログにUPしたものを、こちらに貼りつける方法で作成
なのでブログそのままって感じです。
少し改正をしていきますけど、第一弾としてはこんなもんでヨロシク<(_ _)>
何か意見や参加したいよって人はBBSに書き込んでください。
inserted by FC2 system