菜の花サイクリング
実施日 2010年4月4日


昨年6月に吉備路をサイクリングして約一年!
今年もやろうと掛け声だけは大きかったのですが
実施はヒッソリと目立たないように・・・
総社駅から出発ってのは同じです。

総社駅前にこんな石像がありました。


コースは昨年と同じコースなので、うっかりと写真を撮り忘れ
作山古墳までの写真は無し!

作山古墳でも上まで上がっていないので、古墳を西から見る。


作山古墳から角力取山古墳に行き、少し早目の昼食へ。
昨年と同じJAの食堂「きびきび亭」でバイキング。800円也!

これが今年の取ってきたもの



これが昨年のもの!
一年経っても同じようなものばかり取ってきているなぁ〜!
これって好みが一定しているってことなのかな???


腹も膨れたところで、今年のお題の菜の花畑へ・・・

この時期は菜の花で、4月の終わり頃にはレンゲ!
夏にはヒマワリといろんな花と五重塔のショット!





ここを後にして、コウモリ塚古墳→国分寺の尼寺跡と昨年の逆のコースで
造山古墳へ!しかしささ〜っと素通り!!次は昨年苦労した楯築遺跡
今年は少し利口になって水平に移動する。
楯築遺跡での写真も撮っていないなぁ〜!
何せ今年は距離が長いのでゆっくり出来ないデス(^^ゞ



今回の隠れた目的地「備中高松城跡」
桜が満開なのはいいのですが、ちょうど皆さん花見のまっ盛り
レンズも端を睨むしかない!
桜をバックに赤い椿に緑の葉っぱ!この補色の写真で許して<(_ _)>



えっ!ダメ?
では、この桜吹雪を感じさせる絵で許して。



最上稲荷の大鳥居で記念写真をパシリ!



こんな力持ちも・・・
鳥居も倒されて今はあるか?どうか??
先日通った時にはあったような気がするのですが???



今はこんなのどかな風景ですが・・・



高松城の周辺に堤防を造り、足守川の水を引き入れ
兵糧攻めをした豊臣秀吉!
右の絵の方で赤いラインが堤防で、濃い水色が水没したところ。








この後一宮駅までひたすら走り続ける。
途中道に迷ったり、やたらと狭い道だったり・・・
どうにか一宮駅に無事到着!
そこで自転車を返し、吉備線を総社駅まで利用する。
自転車では時間がかかったけど、さすがは文明の利器
早いものですね!あちゅう間に総社駅に到着する。
きつかったけど楽しかったなぁ〜!
inserted by FC2 system