初秋の吉備路サイクリング
実施日 2010年9月12日


9月も中旬になるのに、まだまだ暑い日が続いています。
急に思いついて、吉備路のサイクリングを実施してきました。
もっと暑いかと覚悟してたけど、それほどは暑くない
全身が透けるほど汗が出ただけで、そんなに暑くはない。
日焼け止めが流れ落ちてしまう程度・・・そんなには?
向かい風が強いので涼しいけど、力を入れてこがなくっちゃ
全然前に進まないので、その分汗をかいただけで!
まったく暑くはなかったです!水分補給はタップリしたけど。
えっ?ホントは暑かったんだろうって?(バレチャイマシタ?)
いやぁ〜ホントは暑くて熱くて溶けちゃいそうでした。

いつものように総社駅の荒木レンタサイクルでママチャリを借り
東に向かって家内と二人走る。

目的地は毎度おなじみの『総社市まちかど郷土館』
左の電話機は我が家のものと同じ
しかし我が家のはいまだに現役で繋がっていて
停電でも使える優れモノなのです。
右の扇風機!いいです。最近の電子制御の味気ない
ものよりも涼しいのでは?って思います。
郷土館を出て東に向かって走ると作山古墳の手前に
こんなコスモスが咲いている
その横には白いムクゲの花が・・・薄紫が好きですが
白いのも悪くないなぁ〜!

上の二つの花を左端に配して、田んぼを撮る
でも主役は秋を感じさせる空!爽やかでしょ?

今回もバイキングで昼食を!
今日は意識して前回と違うものをとろうとした
結果!やっぱ同じようなものばかりになってしまった。
他にもいろいろあるのですよ!好みかなぁ〜???

出る時に使った食器を返却口に返しに行くのですが
たくさん取り過ぎたのか?相当量の料理を残している
人を見かけた。それも平然とした態度で返却していた。
若い人ではなく私と同年代のオバちゃん!
最初は少なめに食べて、食べれそうだったら追加する
これがバイキングの最低限のマナーである。
マナーを守れよ!いい年こいて!!!二度とくるな!
岡山ナンバーの黒い軽四あんただよ!シッカリ確認したよ
今回は外へ出て一枚。
この暖簾?看板??まぁ〜この文字を見かけたら
是非に寄ってみてください。
昔ながらの味わいでいいですよ。
ギャラより高い交通費♪
って高田渡の歌を頭に思い浮かべながら撮影したもの
こっちは
『イネより高い五重塔』
しかし高田渡と言っても知らない人が多いだろうな?
そしてこんな歌を歌っているなんて事も知らない?
節は「鯉のぼり」の節で、替え歌なんですが・・・
あのボツボツとした歌い方とピッタリなんです。
チョッと照れながら!

そしてこっちは
『イネより高い稗ノ丈』
雑草って強いなぁ〜!と思いながら撮影。

備中国分寺尼寺跡
初めて本気で撮影するHS10の24mm相当
かなりの迫力ですね。ただ液晶はこんな時には暗くて良く見えないです。
これで撮ったあとに一眼タイプでのファインダーの明るさを実感する事になる。
この辺がミラーレスと言われる、新しいタイプのカメラを信じられないところです。

国分寺から帰りに振り返って五重塔を撮影

今日は暑いだろうから国分寺までと決めてサイクリング
約3時間ほどだったけど、体から汗で水分が流れ出し
ほとんどミイラ状態でした。
今回古墳は素通り!なのでこの程度で済んだのかな?
もし古墳めぐりをしたりすると、ホントにミイラで墓の下?
実はサイクリング直前に問題発生
今回初稼働するHS10のカードを忘れる
内臓のメモリーだと、解像度を落としても50枚弱
何とか記録して残せたけど・・・冷や汗ものでした。

inserted by FC2 system