2007年
2004年11月7日にゴミを集めて2年間放置していました
今もゴミが無くなることもなく、相変わらずにゴミだらけになっています。
若干嬉しい事に不法投棄は以前の様な大きなものは無くなっています。
今年もボジョレーのチャーターがあるか?現在では噂レベルなのですが・・・
恒例のゴミ集めだけは実施しようかな?ゴミが無くなっても困らないし!(^_^)v


今年のゴミ集めの告知

○日時は
2007年11月4日
○時間は
8:00〜13:00くらいまでで都合の付く時間で参加してください
私は立栄航空のチャーターが来るので、16時過ぎ頃までいる予定です!
10分でもいいですからご協力をお願いします
○集合場所は↓の車が停まっている所です
ここからず〜っと右に行ったほうまでのゴミを集めます
前回と同じ様にゴミは分別したものを数ヶ所に集めて、回収をしてもらいます

飛行機が来たら撮影しながら!ですからカメラは必需品ですよ!
当日は
各自で手袋やお茶など(水分補給)ご持参ください(完全にボランティアで申し訳ないです!)
それに立栄航空のチャーターが来るようですから、弁当なども必需品です
もっとも食べに行けばその限りではありませんが・・・

ゴミ袋は前回多くの人に持って来ていただいたので十分有ると思います
でも余分に有るって方は持ってきてください(透明&半透明のもの、黒や青は不可)

忘れていました
上がる道の両脇の草刈もしたいので、鎌がある人は持参してもらえると助かります。

一人でも多くの方々の参加をお待ちしています
参加をしていただける方は下の掲示板にカキコミしていただけると嬉しいです(^。^)
いやカキコミが無くても当日思いついたら参加してください
カキコミしないから参加できないって事では無いです。


ゴミを捨てないように!って対策はあるだろうか?
私なりの思いつきですが・・・
一番の方法は高松空港のように花を植えるって事、花のあるところにゴミを捨てるヤツがいるだろうか?
岡山のどこかの自治体が、土手がゴミだらけになったので、コスモスを植えたらゴミの量が激減した!そんなニュースを見たことがあります。それで私も県に提案したけど却下されちゃいました。
色んな提案があれば掲示板にカキコミしてください
まとめて県の方に提案してみます(また却下されるかも・・・)何もしないよりマシだろうし!

どなたかがココへゴミ箱を設置しています
それは逆効果だと思っています。
毎回確実に回収されるのならOKですが、ゴミ捨てOKだと勝手に解釈され、普通のゴミを捨てられています。それを風がかき回し周辺に散らばる。
でも設置した本人ではないので撤去もできないです。
ゴミ捨て禁止の看板も何回立て直しても倒されてしまいます。
マナーに訴えかけるのは無駄なのかなぁ〜!

最後になりますが、私達が集めたゴミは岡山空港管理事務所のご理解があり、業者に回収していただけます。この場を借りてお礼を申し上げます。

下に最新のレポートも載せています。是非にご覧ください
2007.10.10
したんがぁ
管理人:masa

今年の2月に撮影したものです。
2007年10月20日に空港へ行き、今現在の状況を確認してきました
全くひどいです!今10人を少し超える程度集まって頂けるようです
しかし全部をキレイにするとなると・・・できるかなぁ〜?
人は多いほど助かります
是非にご協力をお願いします
どなたが設置したのか?ゴミ箱です
これによってゴミ捨てOKだと解釈されご覧のゴミです
倒されたゴミ捨て禁止の看板も虚しく見えます
ゴミ箱を設置された方は、撤収をお願いします
善意でして頂いたのでしょうが、逆効果のように思います。
穴を20cmほど掘って立てらせて帰りました
次に行った時にも立って迎えてくれるでしょうか?
別なところにあるゴミ捨て禁止の看板です
ごらんのように割られています!
心無い人が多いのかなぁ〜!
上に貼り付けているゴミ箱の後ろです
直接捨てたのでは無く、風が撒き散らせてしまったものと思います
でも捨てなければ散らかる事も無いのです!
↑の写真を撮った場所から振り返って撮ったものです
下への斜面で集めるの大変だろうな?
これは以前レポートした車を焼いたって付近に捨ててありました
これは上がる道の横の藪の中です(↓も同じところ)
上の写真の左側!ココにあるゴミだけで軽トラ一台はあると思う
写真では細かくて見にくいので、下にトリミングしたものを載せます
真ん中の上の部分をトリミングしました
ベットのマットみたいなものや、熱帯魚の水槽など
これを集めるのかと思うと頭が痛いです

今回周辺を見て回り、感じた事ですが・・・
車を停めれる場所には、弁当の殻・ペットボトル・缶コーヒーの空き缶
タバコの吸殻や空き箱!そんなもの持ち帰ってほしいですね
大体こんな山の中でタバコの吸殻を捨てる!マナー以前の事
火事が起きたらどうするつもりか?
タバコを吸う人は、最近喫煙者だけにキツイと言っているようですが
これを見ると当然のこと!もっとキツイ罰則でもいいと思ってしまいます。
タバコの吸殻は汚すだけでなく、火事などの次の大災害を起こすかも?
と認識して頂きたいと思っています。

人目につかない薮の中には不法投棄が多いです
私達が集めても、また誰かが捨てるのでしょうね?
集めるのは私達がボランティアでするのですが、
今回も今まで通りに、空港管理事務所のご理解を頂いて回収して頂きます。
処理をするのは、業者に頼むので有料になります(税金を投入です!)
私に出来ることはマナーに訴える事、年に一回程度でもゴミを集める事
こんな事で税金は使いたく無いと思いませんか!
2007.10.21
したんがぁ
管理人
masa
inserted by FC2 system