今回初めて岡山空港の国際線を利用する事になりました。
過去数回海外には行きましたが、関空利用で若干不便を感じていましたが!そんなものかな?
と思っていました。この機会にチョッとコンチネンタルのグアム線で考えてみました。
多分旅行代金は圧倒的に関空発が安いでしょうね。
ところがツアー代が安くても関空までの移動の費用も発生し、移動時間も岡山空港への数倍も必要です。
この移動がけっこう疲れます。それに途中の不測のトラブル回避のために、少しずつ余裕をみる必要があり、その分早く(3時間ほど前)に関空に着くように行くことになります。関空の中で時間を過ごすのも、何も無いので大変です。まぁ岡山も何も無いですが、近い分余裕は少なくてもOKです。
それに今回感じたのですが、岡山空港での出入国の待ち時間が少ないです(利用者が少ないので当たり前の事なんですが・・・)
駐車場から歩くと言っても関空のターミナルの中を歩くことを考えるとそれほど差は無い。
そう考えると、多少は高くても岡山発着はとても利用しやすいですね。車で空港へ行っても駐車場は3100台の無料駐車場完備。関空まで行くと高速代も必要だし、駐車場代もバカにならない!
岡山空港だと時間の無駄も少ない。空港使用料も全く不要です!(これを忘れている人も多い)
ハワイにも岡山から行きたいと思っていますが、直行の定期は無理でしょうねぇ〜!
最近朗報が・・・それは羽田からハワイに行けるって事。それに伴い岡山発のJAL便が夜に1便増える。
これによって不便な関空まで行く必要も無い。あれぇ〜?グアムから脱線してしまった。
とまぁ〜岡山空港を贔屓する内容になりましたが・・・
2010年の岡山空港は、いや岡山に限らず地方空港は厳しい状況に追い込まれるでしょうね。
岡山⇔グアムも例外ではなく、時々運休する日もあるらしい。
そうなると岡山から発着を考えていても、何かの都合で広島から!って事になるかも。
そんなのが繰り返されると余計岡山からを利用する人が減り、ますます負のスパイラルになる。
少し応援の意味を込めて、私が行ったグアムの事を紹介します。
2010.9.4更新
inserted by FC2 system