岡山空港から出発

今回初めての海外一人旅(それもツアーではないのです)に不安(10%)と期待(90%)を感じながら、出発の2時間前を目標に空港へ向かい・・・9時過ぎには到着。

ツアーだとカウンター前に旅行会社の担当者が居て、いろいろ世話をしてくれるのですが、今回は個人旅行なのでそんなの無し!仕方ないので何も分からないままカウンターへ行きチェックイン!シートをリクエストするつもりで「あのぁ〜!」と言いかけたのに、そんなヒマを与えてくれないほど、スムースにチェックイン!(アレ?アレ??ハヤァ〜!(大汗))
手渡された搭乗券を見ると、シートは「5F」。これってエコノミーの一番前ではないか?前に壁があるので足元は広々の筈!リクエストの事なんか遥か遠くに・・・(単純!)
荷物は預けないで機内持ち込みだけにして、入国時の無駄な時間を無くす作戦!

セキュリティーも少し早めに通過する!つもりが韓国行きの審査中って事で、待たされることに!(-_-;)このあたりがローカル空港!
結局グアム行きが始まったのは10時を過ぎてました。待合室からコンチのB737を撮る計画がもろくも崩れる!この先どうなるのか???(不安!)
出国が始まり、慌てて出国手続に並ぶ。前には10数人ほどの人が・・・出遅れた!!!でも待ち時間も少なく、さすがはローカル空港!あちゅう間に待合室に!
既にB737もスポットインしている。しかしぃ〜お尻しか見えない!レジもギリギリしか見えない。気を取り直して数カット撮影!

出発まで待合室で私は延々と3時間以上も待ったのに、時計のヤローは30分チョイしか進んでいない!
ゲートをくぐりボーデンブリッジに向かう途中、コンチネンタル岡山営業所の所長様が見送りに来てくれていた(と、自分に都合のいい解釈)今回の旅行のお礼を言って、所長様に見送られて いよいよ機内へ!
B737はちゅら島へ行く時にいつも乗っているので、大きな違いは無いだろうと思っていると、いきなり大きなシートが!「そうかコレがビジネスシートかぁ〜!」いつかはコレに座って行ける身分になりたいなぁ〜!
自分の席に到着!やはり足元にひろ〜いスペースが・・・(^_^)v
早速 荷物をオーバーヘッド・ストレッジに収納してシートへ!
もう気分は「グアム」窓から機外を見ると、先ほどの所長様がエプロン上で手を振ってくれている。
どこまでも自分の都合のいい解釈で、私も窓の外の所長様に向かって手を振り返す!

B737は誘導路を西に向かって走る!「今日のR/Wは07だな」( ..)φメモメモ
離陸してすぐに少し上昇角が緩む!そしてライトターンする
この時に私の頭は既にグアムへ、体が後を追いかける。
そうこうしているうちに食事タイム(国際線に乗るとコレが楽しみです)
最初に飲み物「コーク」とリクエスト。通じた!!(^_^)v
食事は家で何度も繰り返し練習した「チキンプリーズ!」の予定でしたが、何も訊かれずにイキナリ運ばれてきた!(涙)せっかく血の滲むような練習を繰り返したのに・・・(-_-;)
パックを開けてみると中はパンにビーフをタップリ挟んだもの!美味しそう!!!
お約束の写真を数カット撮り、カメラを置くが早いか?パンに食らいつく!「ウっウマイ!」
食事が終わると映画タイム!しかし私のところから角度が悪く液晶の画面は見にくい!
映画を観るのをヤメ音楽をずっと聴いていました。決して字幕スーパーが無いからではありませんよ。内容は車がロボットになる映画で面白そうでしたが、言葉が理解できない。(えっ!???ヤッパ英語がねぇ〜!)

離陸して2時間ほどして、気流の悪いところを飛んでいるらしく「シートベルト着用サイン」が点灯する。もっとも私は乗って降りるまで基本的に外さないので、そんな事は関係ないのですが・・・

窓側の席だったので、そろそろだろうな?と、斜め前方を見続けているとかすかに島が見えるような気がする。それが段々大きくハッキリ見えてくる。海もサンゴ礁が見えるようになってきた。
やっと到着した!着陸態勢に入ってもタモンのホテル街が見えない!って事はR/Wは06Lかぁ〜?( ..)φメモメモ
すぐに降りる予定でしたが、出入国カードにホテル名と住所を書かないと(飛んでいる時にオーバーヘッド・ストレッジを開けたらダメなので)カバンからホテルのパンフレットを出し無事記入。
それによって降りるタイミングを逃し最後尾で機外へ!当然入国審査も最後尾になる。
次から必要な情報をメモして持っておかないと!みなさんもね。

ここでも何度も練習した英語の「齋藤寝具」だったのに、「目的は?」と日本語!思わず「観光です」だって???ズルイ。(^^ゞ
その後滞在日数と宿泊先を訊かれたけど、コレはしっかり英語でかえしました!
指紋と写真撮影は今回はパスだったので、その分人よりも早く通過できました。
荷物は機内持ち込みだけなので、税関では先頭集団!作戦成功!!!

ターミナルの方へ出て行くと、頼んでいたホテルからの迎えの人が、私の名前を書いた紙を持って待ってくれていた。挨拶をしないと・・・焦った私は午後4時過ぎなのに「モーニンーグ♪」なんて頭はパニック!しかしホテルマンは慌てず騒がず、ニコって笑顔を返し私の荷物を引き取り建物の外へ、岡山バージョンの服装では暑い!すぐに上着を脱ぎシャツの腕まくりする。しかし車に着くとクーラーが効いていて涼しかった、いや寒いくらいだった。体が温度変化にビビッている。
ホテルに着いての騒動は、また別の部屋で・・・

いつもは外からしか見たこと無いけど、向こうへ行けるのだなぁ〜!
と思いながら記念に一枚!
この程度の写真だったら大丈夫でしょ!
出発の5番ゲート!と言っても岡山の国際線の出発ゲートはココだけ
なのでダブらないように出国手続きをしているのかな?
待合室からはコレだけしか見ることが出来ない
レジもギリギリしか見えない(ログブックのためにレジを控える)
でもコレに乗るのだなぁ〜!と期待が高まっていくのを感じる!
こちらから見るJALのB737−800
いいもんですね!
コンチと日本航空のB737−800の共演だぁ〜!
中央付近の男性が所長様で、いつも姿勢がいい方です。
多分左端のオレンジの×している男性が友人だった。
乗る時に渡されて、帰る時に返すシステムらしい
どうせ帰りも乗るのだから!って事なんでしょうが?
帰りに返した人は何人くらいいたのかな???
目の前のビジネスシートとのベルリンの壁並みに大きな壁。
ビデオのモニターはご覧のような変な映り
これで映画を見る気が起きなかった。
決して英語が理解できないからではないです。
ホントですよ!見にくかっただけです(^^ゞ
飛行機に乗ると楽しみなのが機内食
今回はパンにタップリの牛肉が挟んであり満悦!
隣の袋を開けると、そこにはクッキーが入っていた。
クッキーを食べながら上にあるパイナップルに全神経が・・・
そのパイナップルの写真がコレ!
密かに果物好きな私、パイナップルには修学旅行の思い出があり・・・
エンジンもこうしてみるとキレイですね
久しくこんなアングルから写真を撮った事なかった
基本的に通路側ばかりに乗る私ですが
今回は足元に余裕があり窓側でも
トイレに行くのも楽でした。
グアム空港から帰国

岡山から行くにはちょうどいい時間ですが、帰りの時間は少しキツイです。
朝4時に携帯の目覚し機能を使って目覚め、最後のシャワーをして見繕い。
荷物は昨夜のうちにバックに詰め込み完了。「4日間ありがとう」と、部屋に挨拶をして廊下に出る。
5時前にフロントへ、昨日のうちにフロントへ5時チェックアウトを伝えてあるので、簡単に支払いだけで完了する。空港まで送ってくれるスタッフが、私の荷物を受け取り車に移動。
来た時には渋滞で少し時間が掛かったけど、これだけ早い時間だと10分も掛からないで空港へ到着!スタッフに感謝と別れの挨拶をしてターミナル内へ・・・

コンチネンタルの窓口発見!幸いにそんなに混んでいない。ジグザグの通路を設定してあるが、係りの女性が一部を開けてショートカットをさせてくれた。優しい女神みたいだぁ〜!
空いているカウンターへ行き、チェックインをする。驚いた事に日本語が通じた!嬉しかったなぁ〜!たまたまそんなスタッフだったのでしょうが・・・
シートは「10A」来た時の事があるので、窓側でも大丈夫だろうと喜んで受け取る。
そのまま階上へエスカレーターで上がり、出国審査に向かう。
日本を出るときには無いけど、アメリカを出るときには靴を脱いでの審査。前回のハワイで体験済みなので気にならないけど、初めてだったら少しビビルだろうな(チキンなもので・・・)
20番ゲートに6:30集合なのに、ココまで来ても5:20過ぎである、集合時間まで長いなぁ〜!
手持ちのドルが24ドル余っているが、円に交換するほどでもないので、DFSでベルギー産のチョコクッキーを2箱買う。コレは自分で食べるンだぁ〜!(^_^)v

動く歩道も動いていなくて、歩いて一番端の20番ゲートに移動する。(歩くのは大丈夫)
待合コーナーのイスに座り出発まで待つことに、一人だとこの時間が退屈です。
でも外を見ると飛行機がいるので、他の場所で待つよりも楽しいかも?(^_^)v
目の前が16番スポットで、見るとフリッピン航空のA320が乗客を乗せていた。
コンチネンタルのB737がどこからか到着、18番スポットのノースウエストのB757がプッシュバックしたり、動きが活発になってきた。こうなるとマニアの血が騒ぐ、でも周りを気にしながら数カットで抑える!エライ!!

いよいよ私たちの番になってくる。搭乗OKとなってすぐに機内へ、10番のシートの左端に座る。隣が埋まるのか不安な気持ちで時を待つが、一向に埋まる様子が無い。埋まらないままプッシュバックへ!えっ〜!この列私ひとり?何か儲けた気分で、しかしチョッピリ寂しい!
最初に入ったのはどうもR/W24Lの様な気がするが、一向にスピードを上げない。
端に移動して右ターンを二度繰り返しR/W06Lに入り加速する。( ..)φメモメモ
浮くと同時くらいに左ターン、左に乗っていた私は眼下に先ほどまで居たターミナルを見下ろすことに!そしてその向こうにはタモンのホテル街が・・・そのままホテル街の上空を通過する。デジタルなのでスイッチを切っているカメラのスイッチを入れたくなってきた。二度と見る事は出来ないだろうな?と思いながらスイッチを入れるのを、グッとガマンする!

帰りも食事時間がやってきた!今回は何だろう?「チキン・チキン♪」と思いながら待つと、CAさんがやってきて、流暢な英語で一言「○△×□※」私は目が点・頭は真っ白・・・唯一聞き取れた「・・・パン???・・・」仕方ないので「パン○△」ってごまかして言ったら、賢いCAさんで私の現状を理解してくれたよう!ニコって笑って食事を持ってきてくれました。もう一人女神が!
ドキドキ状態で開けると・・・(下の写真を参照♪少し興奮状態で手ブレしてます)

楽しい食事タイムが終わり又もや映画タイム、すっかり状況になれた私はヘッドホーンで11チャンネルの音楽を帰るまで聴き続けていました。このヘッドホーンは行く時に機内で配られたもので、帰りの時にも使うので持っていてくれとの事だった。しかしシッカリとお返ししてきましたよぉ〜!帰りも2時間ほどするとシートベルト着用サインが点きっ放し!

いよいよ眼下に大地が見えてくるが、どこらを飛んでいるのか全く分からず・・・
やっと理解できたのが岡山ドーム!ってことは岡山空港へハイステーションでR/W07なのか?などと想像していると、まさにその通りに飛んでいるようだ。久代の見慣れた風景の上空でUターンをする。このコースは私は初体験なので機内で興奮している。

R/W07で無事に岡山空港へタッチダウン!スポットイン。( ..)φメモメモ
今度は早いうちに機外へ出ることに!
ブリッジで見下ろすとエプロンで友人が手を振ってくれている。「無事に帰って来たよ!」
そう言えば行く時にも見送ってくれたなぁ〜些細な事ですが感謝!嬉しいです。
岡山への入国もあっ!ちゅう間に完了。階下に降り一気に税関へ、申告は無いと言ったのですが、最初の人間なので、カバンチェックを!こちらはやましい事ないので安心して全開!
ソフトだけどシッカリとした仕事ぶりに、安心してターミナル内へ出る。帰ってきたよ!

その後いつも飛行機を撮影している撮影ポイントへ移動する。
この日は13時過ぎにマンダリン航空がやってくるので、友人も来ている。
挨拶し、ささやかなお土産も・・・
最初はマンダリンの到着まで居るつもりでしたが、疲れを感じていたのでコンチネンタルの上がりを撮って引き上げる事に!

でもコレが関空だったら、まだ関空の中だろうな?それから帰る事を考えると・・・
自分の車で走り慣れた道を走って帰れる!ヤッパ岡山空港はいいなぁ〜♪
昼過ぎには自宅に無事帰る事ができました。

今回の初めての一人での海外旅行!英語は中学一年生入学1週間目程度の理解力しかない私が、日本語がかなり通じるとは言えよくも一人でグアムへ行く気になったものだ!
今考えると恐ろしい気もする!しかしもう一回行きたい気持ちで一杯である。
何よりも岡山空港からダイレクトに行けるってメリットは大きいと思う。
いつまでもこの路線が残っていてほしいと思う!切なる願いである。
今回の旅で直接お世話になっただけでも、かなり多くの人達たちにお世話を掛けてしまった。その人たち全員に感謝します。出会えてよかった!嬉しかった!そしてありがとうございました。
旅へ出掛ける1ヶ月も前から、色んな事を想定して考えていた事は半分も実施できなかった。しかし 旅の思い出以上に得たものは、とても多かった!そんな旅でした。<(_ _)>
コレは二日目にプレミアム・アウトレットからKマートに移動する
トロリーから撮ったものです
今回私を運んでくれたコンチネンタルの事務所かな?
行く前から地図で見つけていたので、絶対に撮影しようと構えていました。
18・20番ゲート用の待合室
後ろがゲートで前の方が出入り口方向です
16番ゲートのフリッピン航空のA320
この後プッシュバックが始まる。
フリッピン航空のA320のプッシュバック途中に
コンチネンタルのB737がどこからか到着
コレが20番ゲート、まだ扉は閉ざされています。
ご覧のように横には誰もいません。
もっともこのカットを撮ったのは、ドアクローズ前です
行きと同じ様なショットですが、少し後ろなので主翼にかぶっています
苦労して手に入れた食事です、さて中身は・・・
私の興奮状態がわかるような手ブレ状態です
正解は「パンケーキ」だったのです。
いくらマニアの私でも絶対に持ち帰る事のない「安全のしおり」
せめても記念で写真でと思い、裏表シッカリと撮影して帰りました
グアムから私を岡山まで連れて帰ってくれたコンチネンタルのB737−800
4日前とは違った風景に思えた。
満開に咲いていた桜が散り始めていたのもある。
これからスピードを上げ、4日前の私と同じように
グアムへの想いを胸一杯に溜めこんだ乗客を乗せて離陸して行った。
見送りながら、またあれに乗りたいな!って贅沢ですか?
また行きたいです。グアムにハワイ!それに沖縄と・・・
不思議と泳ぎが苦手なのに南の島ばかり・・・
2010.9.4更新
inserted by FC2 system